よくご質問頂く項目をまとめました。

入所前のこと、入所してからのこと、本人やご家族の方からよく頂くご質問と回答です。
記載のない事項に関してもお気軽にお問い合わせください。

Q1. 入所の相談・施設の見学をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

担当者が不在の場合もありますので、事前にお電話で日時の予約をお願い致します。

Q2. 入所の申し込みをするのに条件はありますか。

くすのきは、地域密着型介護老人福祉施設なので、
「川口市在住の方」
「要介護3以上の方」が入所申し込み可能となります。
医療対応状況等でお受けできない場合もありますので、お問い合わせ下さい。
※平成27年4月の介護保険法改正により、原則として要介護3以上の方が対象者となりました。

Q3. 入所申し込みをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

面談をさせて頂きます。担当者が不在の場合もありますので、事前にお電話で日時の予約をお願い致します。

Q4. 入所申し込みをしたら、どのくらいで入居できますか。

現在、満床となっております。
お部屋の空きが出た際に、ご案内となりますので、待機者とさせて頂きます。
申し訳ございませんが、はっきりとした時期をお伝えすることができません。
「優先入所」の指針に基づき、「要介護度」「認知症の問題行動」「介護者の状況」「居住環境」「居宅サービスの利用状況」等を調査して、当施設で総合的に判断します。
入所順位については、申し込み順ではなく、あくまでも介護の必要性に応じた「入所評価基準」に基づき、点数化します。月に1回行われる「入所判定会議」で公平・公正に順位を決定します。入所申し込み後に、今の順位が何番目かお知らせさせて頂きます。
現在の待機者数については、お問い合わせ下さい。

Q5. 1か月の利用料金はどのくらいですか。

介護度や年間の収入(年金等)に応じて金額が異なります。詳しくは料金表を参考にして下さい。
料金表のページを見る

Q6. 居室はどのようになっていますか。

くすのきは、従来型の施設となっております。多床室で2人部屋・4人部屋があり、カーテンで仕切られています。個室は2部屋あります。

Q7. 入居したら、洗濯物はどのようにしたらよいでしょうか。

施設で洗濯します。家庭用の洗濯機・乾燥機を使用できる衣類等をお願い致します。
クリーニングが必要な物、ご本人様やご家族様の希望の物については、持ち帰り自己負担でお願いしています。